三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

伝える

言葉は、人に物事を伝えるのに大切なツールです。

私は、語彙力は全くあやふや、漢字もあまり得意ではありません。ですから私のブログを読んだ方は「こいつなんて言葉を知らないやつなんや、誤字脱字もおおいし」と思っていることと思います。出来るだけ読み返してから送るようにしているのでが、それでも誤りがあります。これは、何なんだろうと思てしまします。

自分なりに分析すると、ようは小学生時代に基礎をしっかりできていなかったからです。私の時代は、小学校の通信簿は5段階評価、3年生まで国語1、算数2、理科1、音楽2、家庭科2、体育4こんな感じでした。4年生から少し良くなりましたが、体育以外は2、3、この成績からもわかるように小学校でつまずいていたのです。

母親によく童話を読んでもらったこともあり、小学校時代から本は好きだったのですが、なぜか国語もダメ、作文は大の苦手、なぜ、こんな私がブログを書いているのか、

コンサルを受けた先生から進められたこともあるのですが、ブックライターの上坂さんのセミナーのなかで、文章を書く時に大事なこと、「一番大事なのは素材、起承転結は無視、言葉を話している感じで、素材さえよけれ十分伝わる」と言った言葉が、ブログを書くのに後押しをしてくれたといってもいいと思います。

私のブログがいい素材でできていると思いませんが、だだ、意識して素材を探すのでいろんな意味で気づきが多くなります。意識することは大事ですね。