三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

市民救命士講習(普通救命コース)

ASIAGAPVer1の必須になっている。生産者の圃場に救命に関しての講習を受けた人がいなければならないという管理点があります。今回の維持審査で是正をいただいているので、本日、本社2階の休憩室で講習会を開きました。

f:id:MVM:20190307184238j:plain

今回、生産者5名とエムヴイエムの社員が7名 計12名が参加しました。

講師の先生はベテランの方で、先生がこれまで経験された救急の現場で起きたエピソードを交えて講習を進めてくれたので、実践でも役に立つ講習でした。

例えば倒れている人の安否確認のため両肩をたたいて確認する際、決して顔の上に自分の顔を近づけない。倒れている人が急に嘔吐したり、口から血を吐いたりしたときに顔にかかったり、口の中に入って2次感染の恐れが生じるからです。

少し斜めからか、顔をずらすして安否確認を行う。実際に看護師の口に嘔吐物が入ったことがあるそうです。まだほかにもあるのですが、割愛いたします。

講師の方とアシスタントの方には本当にお世話になりました。出来れば1年に一回は

講習会を開きたいと思っておりますので何卒よろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。