生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

三朝温泉

昨日、ブログを更新できませんでした。理由は、泊まった旅館にWi-Fiが設置されていなかったのです。持って行ったポケットWi-Fiも県外、まあ、酔って寝てしまい更新できなかったわけではないので良しといたします。

昨日泊まった『古き良き湯の宿、木屋旅館』は明治元年に創業した老舗の旅館、確かに建物は古いのですが、趣があり、置いている(飾っている)調度品は年季が入っているものばかり、ゆっくりできました。

3月15日まで三朝温泉では雛人形めぐりを開催しております。

『木屋旅館』にも享保のひな人形が飾ってありました。徳川吉宗の時代のものです。

f:id:MVM:20190309214246j:plain

案内所にもきれいな雛人形が飾ってあったので写真に撮りました。

f:id:MVM:20190309214504j:plain

きれいですね。娘もおばあちゃんに買ってもらった雛人形を持っていますが、結婚してからは飾ることはなくなりました。私の家に置いたままです。下の娘は飾る気配もありません。結婚できるのかな?

もう一枚、私が気にいった場所

f:id:MVM:20190309215136j:plain

座って観る外の景色が何ともいえない情緒があるのです。座った人にしかわかりませんが、

料理にも工夫

f:id:MVM:20190309215444j:plain

お雛飾りを見立てた前菜です。実は、右端の空間に赤い小さなお菓子があったのですが、食べた後に写真を撮ることに気が付いたのです。すいません。

おふくろとの旅行も今年で何回目だろう。食事のときや温泉に入った後も何回も「ありがとう」と言われるのですが、「何回も言わんでええやん」正直息子としては当たり前のことだとおもっているので、親父は48歳で亡くなったこともあり、せめてお袋には生きているときに親孝行と思って始めたのですが、今年83歳、これから先、何年一緒に旅行に出かけることが出来るか・・・・・