生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

あったか座

三朝温泉には、その地域の芸能を見せてくれる場所があります。

f:id:MVM:20190310083500j:plain

“あったか座” 毎日ではありませんが、週末に開催されており、地元の音楽家などが出演しております。私が鑑賞した時の演目は、民謡、踊りと津軽三味線、小さいライブ会場で演奏を聴き、踊りを観るような感覚、30分ほどでしたが、演奏のレベルも高く踊っているお姉さんの会話も心地よくて大変楽しめました。

f:id:MVM:20190310084033j:plain

三朝には芸者はいなくなったそうです。その芸者の格好をして定番である。カッポレ、や貝殻節を踊るのですが、なかなかのものです。民謡を歌うお姉さんの声も心地よく、津軽三味線の力強い音色がビンビン体に響き、あっという間の30分が過ぎてしまいました。三朝温泉を訪れた際にはぜひ足を運んでください。おすすめです。

次の日、おじさんの7回忌の法事で母の実家に訪問した際には、おばさんやいとこ達と思い出話に花を咲かせ、これまた楽しい時間を過ごさせていただきました。おじさんに感謝です。

f:id:MVM:20190310090057j:plain

母の実家から見える大山です。小さいときからここに来るといつも眺めていた大山ですが、久々に見ると心打たれるものがあります。

皆さんにも思い出の景色があると思います。久しぶりに訪ねてみてはどうですか、また違った景色がみられるかもしれませんね、