三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

雪解け水

先日母の実家、鳥取に帰省したおり、親戚の方々が「今年は雪が少なかったな、除雪車が動いたのは1回だけだった。ほんに、おかしな冬だ。」ある人が「山の雪も少ないみたいだから水不足で米作りに苦労するんでなえかえ(変な方言になてしまいました鳥取の皆様すいません。)」と言っておられたのを聞いて思いました。

地域にもよると思いますが、雪解け水は多いと災害をもたらし少ないと農作物に影響が出ます。すべて繋がっているのですね、自然とはすごいです当然ですが、

今年に入って出張や会議が多いので丹波にいる時間が少ないのです。帰ってくると季節の移り変わりが、小鳥達のせわしないおしゃべりでよくわかります。

f:id:MVM:20190312151334j:plain

朝8時頃の撮った写真ですが、175号線の東側に霧がかかております。山の上から見ると雲海となるのでしょうか・・・・・