生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

災害への備え

丹波野菜工房では、毎週火曜日に夕方30分と決めて打ち合わせを行います。

来週の出荷量、来週の天候を把握しながら、打ち水、灌水の時間を決める(急に天候が変わるため対応には柔軟性をもたしております)。播種の状況や各種テストの進捗状況、栽培の新たな取り組みなど情報の共有も行ております。

昨日の会議では、早々と6月中旬からくるであろう豪雨、台風の対策を早めに準備していく話し合いも行いました。冬がおかしな天候だったこともあり、昨年同様大きな災害が待ち受けているかもしれません。

今年は新たに排水ポンプ9台設置、以前からある分と合わせると倍近くになります。排水溝があふれると排水するポンプとのいたちごっこになりますが、あふれたらおしまいです。

f:id:MVM:20190313145717j:plain

新しいく設置したポンプです。結構なお値段でした。撮り方が少し悪いですね。

f:id:MVM:20190313150109j:plain

分かりずらいですが、写真に写っていないポンプを入れると約1.2ヘクタールに8個の排水ポンプがついております。先ほど書いたように排水溝があふれれば終わりです。

ポンプ以外にも対策を立てていますので、実行に移していきます。

災害は必ずやってきます。準備はお早めに!