三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

プロトン凍結機

沖縄県うるま市にあるアイリッシュ食品工業株式会社を訪問しました。

この会社は、プロトン凍結機を使って食品を作り、出荷しているセントラルキッチンです。

プロトン凍結』とはカタログから抜粋「磁石、電磁波と冷風をハイブリットした凍結技術で食品細胞の破壊を防ぎ、解凍時のドリップ量を軽減、食品の弾力を保ちます。」

なんのこっちゃいと思う人が大半だと思います。わたしも良くわかていません。要するに細胞内の水が凍結した時に膨張し細胞を壊すのを極力防ぐということです。

昨年凍結したすしや総菜、ピザ、ポタージュなどを試食させていただきました。

f:id:MVM:20190412000546j:plain

色といい食べた歯ごたえといい、とても昨年冷凍したものとは思われませんでした。

f:id:MVM:20190412000804j:plain

総菜も大変美味しかったです。

ただプロトンでうまく凍結できないのが生野菜やイチゴなどの一部の果物、今後の課題ということでした。

プロトンの凍結機を青森にある自社グループの会社で購入し、使うことを担当者が考えており、隣接する工場見学も兼ねて訪問してきました。

結構売れているみたいで出荷待ちの凍結機が10台ぐらいあり、製造中の凍結機も2台ほどありました。後は担当者のTさんが稟議をあげて通すだけです。検討をお祈りいたします。

その後恩納村のリゾート地を訪問、恩納村に今年7月26日に最高級ホテルハレクラニ沖縄がオープンします。ハワイではナンバーワンの高級ホテルだそうです。行ったことがないのでわかりませんが、

私たちは、休憩のためベイシェラトンホテルでお茶を飲みに入りましたが、ロビーにあるビーチを再現した池には魚やナマコなどがおり、びっくりいたしました。

f:id:MVM:20190412003209j:plain

プライベートで沖縄を訪れ、楽しみたいものです。

今回の沖縄出張で最後までアテンドしてくださったEさん(ある会社の専務取締役でした)ありがとうございました。専務のおかげで良い勉強ができたことにも感謝いたします。今後とも宜しくお願いいたします。