三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

2019田植え

丹波野菜工房の田植えも今日で終了。

以前は毎年苗作りから手伝っていたのですが、ここ数年苗を購入するようになり、ご無沙汰しておりましたが、人手が足りないということもあり朝からお手伝い。若いY君とコンビを組んで4反ほど、昼からも4反ほど田植えの予定。

f:id:MVM:20190514124326j:plain

田植えをしているとなぜか、彼女の里での田植えやコメの収獲を思い出します。義理の父は米作りにはこだわりを持ており、確かに父の管理している水田は稗などの雑草が一本なく、たわわに実った稲穂が見事でした。その父も3年前に他界しましたが、

f:id:MVM:20190514125002j:plain

Y君は昨年少し田植えを手伝ったのですが、今年はほとんどの田植えを任されております。今回私は、苗の運搬などの裏方で活躍?しているのかいないのか、

毎年この田園風景を見ることができるのは、本当に幸せなことです。

孫がある程度大きくなったらこの風景をぜひ見せてあげたいと思った “おじいちゃん” でした。