三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ASIAGAPVer2.1勉強会

昨日、熊本の生産者を集めてASIAGAPVer2.1の勉強会を開きました。

ほとんどの生産者はASIAGAPVer1の認証を取得していますのでVer2.1との差分の勉強会となりました。

一番違うところは、生産工程における食品安全に関してHACCPシステムを使ってリスク管理を行うことです。

Ver2.1では、全ての生産者がHACCPチームを作ることが必須となっており、勉強会では、私が全てのチームに入ることを決め、商品仕様書の作成、それに基づいてフローダイヤグラム、生産工程における食品安全危害要因の抽出とリスク評価を出席した生産者と一緒に作り上げました。

これから生産者にやって頂く作業は、みんなで作り上げた商品仕様書、フローダイヤグラム、食品安全危害要因の抽出とリスク評価を各生産者の圃場に合ったものにしていくことです。そうすることによって今回の勉強が生きてくると思います。

次回はVer1になかった管理点を勉強していきます。

拙い指導で申し訳ありませんでした。

関係ない方々には、大変わかりにくいブログになりましたことお詫びいたします。