三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

練習場のはしご

ゴルフ練習場のはしごをしました。

33会のゴルフコンペが今年も6月2日に開催されます。特に今年は、3月までにメンバー全員が還暦を迎えたこともあり、『還暦記念コンペ』でもあります。

今年に入って、気分転換の意味もあり一ヶ月に1,2回は練習場に通っていたのですが、ゴルフ場でのプレーは一回もしていません。なぜか、面白くないからです。

本当はゴルフが好きではないのかもしれません。それより今は健康のために始めた散歩が楽しくて仕方ありません。歩くことにより、今まで見えなかったものが見える楽しさの方がゴルフより好きになったと言うことです。

今後は電車を使い、見知らぬ駅に降りて歩いて周辺を探索したいと計画しております。考えただけで楽しくなります。

話は戻りますが、コンペに出る限りは、全力を尽くしたいと思い、今日は山の街ゴルフセンター(距離がある)でミドルアイアンとウッド、ドライバーの練習、その後、白川ゴルフセンター(距離が短い)でウエッジでアプローチの練習、合わせて300球以上の打ち込み、暑さもありさすがに疲れました。

またまた話が変わりますが、以前山の街ゴルフ練習場のパンが美味しいと書きました。最近は、練習場に行ってもパンを購入しません。レジ待ちの時に嫌な思いをしたので、当たり前のことですが、私たちが提供する商品に異物が入っていた、品質不良の商品を購入したお客さんは二度と買わないと思います。

この問題は小さいようで企業に取っては非常に大きな問題です。いろいろと対策は立てて実行しているのですが、どうしても0にはなりません。だからと言って虫の混入などのクレームは当たり前と諦めるのは企業としてはあってはならない、クレーム0をめざして改善し続けるしかありません。永遠に・・・・・

山の街練習場のパンはいつも焼き立てで、本当に美味しいので皆さん機会があれば食べに行ってください。

対応が改善されたと顧客である私が判断したら、私も購入します。

上から目線でごめんなさい。