三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

HACCP内部検証コース

5日から7日本日までHACCP内部監査セミナーを受講しておりました。

昨年の5月北海道でHACCP3日間講習を受けて1年、ASIAGAPVer2.1の指導に役立ててきましたが、もっと深くHACCPを理解する必要が生じたので今回のセミナーに参加しました。

講義は講師の説明を聞きながら演習問題をグループごとに討議して代表者が発表していきます。

さっそく私たちのグループのメンバーを紹介しましょう。

食肉の解体場を検査指導するA女子、大手漬物業で品管をしているK女子、彼女はFSSC22000を一人で書類と現場を指導し認証を取得に導いた才女、『上善如水』というお酒で有名な酒造メイカーさんの常務Mさん、食品検査やHACCPなどのコンサルティング会社のテクニカルマネジャーのKさん、皆さん超優秀というより他のグループの参加者も超優秀、さすがに3日間研修よりレベルが高いです。

ある演習問題でみんな解答に迷っていたので、いつものように発言しなければ存在感がないという考え方で、大きな声を出して自分の考えをおしました。

講師が「私たちの意見は間違いとはいいがたいが、正解ではない」と言いったその時から、私と講師の間で軽いバトル。結局講師の言うことは正しいということで私は自分の主張を引っ込めましたが、いまだに納得しておりません。この演習の後、グループの皆さんに大きな声で「すいませんでした。」と謝ると、会場のみんなも大笑いしてくれて、場が和みました。みんなありがとう。

参加された皆さんから刺激を受け続けた楽しい3日間でした。この経験を明日から現場に生かしていきます。改めて講師の方々、裏方のスタッフの皆さん、グループの方々、本当にお世話になりました。これからのご活躍を期待しております。

f:id:MVM:20190608000111j:plain