三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

裏方さん

いろんな催物や仕事には必ず裏方さんの存在が不可欠です。

私の習慣としているのは、仕事の始業時間より、必ず一時間以上は早く会社に着くこと、今回のセミナーも2日目は歩いて会場まで行こうとして道に迷ったこともあり、開始30分前ぐらいに着いたのですが、最終日はいつもの通り1時間前には到着、

誰もいない会場で主催している会社の社員の方だと思いますが、会場の準備をしておられました。

受講生向けに提供している飲み物の準備、ホワイトボードの清掃と専用のマジックの用意、マイクのセッティング、開けてあるカーテンの止め方がすべてそろっているか確認等、細かいところまで準備をしておられたのには感心しました。

f:id:MVM:20190608114018j:plain

受講生や講師の先生たちにストレスを感じさせない環境を作りをされており、おかげさまで3日間快適な状況で受講できました。感謝です。ありがとうございました。

私にもサポートをしてくれている女子社員がいます。私がこのようにセミナーに参加できるのも彼女がいるおかげです。改めて気づかされました。

彼女にも感謝です。出来るだけ働きやすい環境を作りますのでこれからも宜しくお願いいたします。