三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

久々の墓参り

本日会社が休みの為、母を連れて久しぶりにお墓に参ってきました。

母は月一回はお参りしているそうで、その為に杖を買ったといってました。3年ほど前に足を痛めてから歩き方が少しおかしいのですが、毎朝山に登り、そのあと朝食を取ったあと、フィットネスクラブで水泳をして友達と喋っる。80歳を過ぎても元気です。

私の祖父母やオヤジが眠っている墓石を拭き、雑草を丁寧に取り除いてから花、お供え物を備え、手を合わせて、「今まで守ってくれたお礼」と「孫ができたこと」の報告しました。オヤジも喜んでいると思います。子供が好きなオヤジでしたから、

結構、悩みごとがあった時などはお墓に参ると気分がすっきりするのは私だけでしょうか、もし悩んでいる方がおられましたら、お墓に参るのも解決策を得られる場所として頭の隅に記憶においていただければ幸いです。

お墓参りをした時いつも思うことは、荒れている墓が結構多いということです。決していいことではないので、お墓から遠い人もおられることと思いますが、最低でもお彼岸と盆暮れはお参りしてお掃除をいていただきたいものです。その行為は自分の為でもあります。