生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

黒豆の苗作り

毎年、黒枝豆と黒豆を作って社員の皆様にお配りしております。今年も黒豆の苗作りの季節になりました。7月には定植です。

真夏の時期に行う土寄せや雑草を取る作業は手作業で行うため拷問に近いものがあり、3年ほど前に会社の若い男性社員に手伝ってもらったことがあるのですが、一時間もしないうちに「もう無理、帰りましょう。」という始末、

そこで昨年は黒豆を作らないと決めていたのですが、皆さんから「今年も黒枝豆をお願いします」と言われると「豚もおだてりゃ木に登る」ではないですが、みんなが喜んでもらえるならと作ることにしたのですが、時期的に遅かったこともあり、初めて直播で栽培しました。

何とか芽を出して育って来たなと思った途端に記録的な大雨、そして台風の直撃を2回受け、300本ほどあった黒豆が、最終的に120~130本ぐらいしか生き残らなかった。それでも黒枝目は皆さんに配ることができました。

なぜかその黒枝豆が、「今まで貰った中で一番美味しい」と好評、いまだに理由がわかりません。 今年は黒枝豆だけを作ることにして、360本の苗と直播とあわせて400本作ることにしました。(台風の被害を考えて)

f:id:MVM:20190614155745j:plain

f:id:MVM:20190614155807j:plain

芽が出てきました。セルが6穴は少し小さいと思い、ある程度したら5穴に移そうかと考えております。最初から5穴か4穴にしたらよかったですね。

今年も社員の皆様の笑顔を見ることができるように、大切に育てたいと思います。