三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

熊本で2ヶ月ぶりの勉強会

熊本は、長雨と日照不足で生産者の出荷数量が減ってきております。

その中でASIAGAPVer2.1の勉強会を開催、勉強会ではGAPの勉強だけではなく、参加した生産者から上手く栽培できないアイテムについての悩みを聞き、比較的うまくいっている生産者からアドバイスをもらったり、災害に対して丹波で実践していることなどを説明したり、GAPの勉強会より有意義な時間でした。

今回、勉強会に使うプロジェクターに接続するHDMIケーブルを忘れたので、仕方なく「管理点と適合基準」を使っての勉強会、出来るだけ眠気が来ないように時々、生産者の皆さんに質問をぶつけたりして集中させようとしたのですが、一人の生産者がずっとスマホをいじってほとんど聞いておらず、思わず大きな声を出しそうになりました。その生産者は、ASIAGAPの指導員の資格も持ているので面白くなかったのでしょう。

全て私のもって行き方が悪かった。本来今回の勉強会はプロジェクターを使て、みんなでワークしながら進めていくはずでしたから、ケーブルを忘れた時点で私がミスを犯しているので、スマポをいじっていた生産者を責めることができませんでした。

明日は、初めてASIAGAPの認証を取得する生産者を指導いたします。今日の失敗を踏まえて、早速ベスト電器にケーブルを買いにいき準備を整えて明日の勉強会に臨みます。明日が楽しみです。