三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ICT

ICT(Informition and Communication Technology) 情報通信技術の略

丹波野菜工房では、クラウドを使って作業員が行った作業をスマートホンを使てメインPCに送るようになっております。

今回は、担当ハウス23棟分の遮光ネットを自動開閉させることにしました。その際制御盤からクラウドを使ってスマートホンやPCにハウスの状態をリヤルタイムでデーターを送ってきます。そして温度湿度などの分析もしてくれます。便利ですね。

ただし相当の費用が掛かるためデーターが取れるのは1棟から2棟で、同じようなハウスなので、1棟で全体をカバーすることにしました。

これまで担当者が、日が照るたびに遮光を下ろしに走ってハウスまで行っておりましたが、このシステムを導入することで空いた時間を他の作業に使用することができます。

今後は、連投ハウスにも導入して、作業の効率化を目指しすこととしました。

今回の23棟分は8月中には作業がおわります。本来なら6月中に終わっていればベストでしたが、