三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

「何のために」

昼からISOの部門長会議がありました。

最近、良く思うことがあって、しょうもないことですが、歯を磨くにしても「何のために」磨くのか、磨くことによってどのような効果があるのか、人はあまり意識をしていないですね。虫歯にならないため、歯周病の予防のため、と思って毎回磨いている人はほとんどいないのでは、私もそういですが、習慣です。

会議も一緒で「何のために」会議をするのか、「何のために」打ち合わせをするのか、意識して出席しなければいいアイデアや質問がでてきません。

皆さんはどうでしょう。日頃行っていることで「何のために」と意識をして参加、行動したことはありますか、今まで私は物事を深く考えて行動したことがありませんでした。

意識をすると今まで気づかなかったが事、不思議と気づきことがあるんですよ。

「何のために」大事ですね。