生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

台風8号

台風8号がAM6時頃宮崎に上陸、宮崎市延岡市に大きな被害をもたらしました。

熊本の生産者の内何名かは、ビニールを巻き上げていたので、作物が雨の影響を受けましたが、生産者の家、従業員、ご家族の方々には被害がなかったので一安心です。作物は作ればまたできますが、従業員や家族はそうはいきません。

宮崎県、大分県で被害を受けられた皆様にお見舞い申し上げます。

いつも思うのですが、6月末から10月初旬まで台風、豪雨で九州、中国地方を中心に全国で甚大なる被害を受ける県が出てきます。

災害に備えても備えてもそれ以上の災害がやって来て被害を受ける。いっそのこと何もしないのが正解かもと思うことが良くあります。丹波野菜工房も昨年、兵庫県を襲った豪雨で10棟ほど被害を受け冠水、いつも浸かる連棟ハウスは、高畝栽培をしたおかげで谷で水が止まり助かりました。

その教訓から丹波野菜工房では排水ポンプを倍に増して豪雨に供えております。実は排水溝が逆流すればなんぼポンプが排水してもそれ以上の水が入り込みます。イタチごっこです。

それでも、作物を守らなければ食べてはいけないので、今年も知恵を絞って雨対策をみんなで話し合い実行していきます。(以前から話はしてますが、忙しいを理由に実行に移していないのです。)西川きよしさんの言葉ではないですが、「小さなことからコツコツと」を実践していきます。

次は台風10号に注意ですね。