三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

GAP指導

毎月ある定例会議と来年1月に更新審査受けるASIAGAPVer2.1の勉強会、勉強会は今回で5回目となります。

ASIAGAPVer1の認証を取得しているので、帳票類などのベースはあります。しかしVer2.1 では今まで以上に帳票類が多くなり、農家さんが初めて出会うHACCPベースの生産管理が求められる。その為にはHACCPの知識も必要になってきます。

いかに理解していただくか、そこで考えたのは、HACCPを理解していただくために簡単な説明とHACCPシステムに関する管理点すべてを全員で作っていくグループワークをしました。と言っても私も参加してですが、

資料は、私が差分研修に参加した資料とHACCP3日間研修で使た資料を使わせていただき事務局としてHACCPベースでの管理システムを作り上げ、それを各生産者さんが自分の圃場に合った形に変えていく、私が気づかなかったことが結構皆さんから出てきて楽しい作業になりました。

すべての管理点を組合員の皆様と一緒に作り上げていくには時間が足りないので、今回の勉強会はVer1とVer2.1 の差分を書き出して管理点ごとに違いを説明、勉強会の目的は、生産者が差分を理解し、管理点に対していかに自分の圃場にあった適合基準に持て行くかを考えてもらうことです。

生産者の皆様、審査まであと4か月もあります。来月の勉強会では私も含め現状より少しでも先に進んでいることを期待しております。