三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

熊本でのGAP指導2

11月にASIAGAPVer2.1の認証審査を受けるY農業のGAP指導

Y農場は契約農家さんで2年前から荷を出荷していただいております。Yさんは20代、1人で立派に1丁歩以上の圃場を管理しており、大変な頑張り屋さんです。その彼がVer2.1の認証を取得するにあたり、お手伝いをさして頂いて6か月がたちます。認証審査が1Ⅰ月2日確定したのであと2か月を切りました。

勉強会は、10月の後1回。。帳票類はメールのやり取りで仕上げる。最後の1回は内部監査に充てることにしているので実質今回が最後の指導になりました。来るだけ要点のみを指導、Yさんが非常に理解力がある人で助かりました。

10月までに帳票類は仕上げましょうね。わからないことはなんでも聞いてください、私としては全力を尽くしてサポートしていきますから、来月の内部監査で会いましょう。