三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

熊本GAP指導3

昨日に続き熊本の生産者にVer1とVer2.1の差分を簡単に説明

朝ホテルをAM5時40分にホテルを出て山鹿市へ、本日訪問した生産者達は、ASIAGAPVer1を取得しています。

HACCPシステムでの農場管理についてもこれまでの勉強会で理解いしています(理解していいないかも?)。このことから今回は生産者個別に訪問し、Ver1とVer2.1 の差分を私が作った簡単な冊子を使て説明、1生産者あたりにかけた時間は1時間から2時間、

正直今回で勉強会は終わりにしようと思っております。今後は、生産者一人一人が自分の圃場にあった帳票類などを独自に作り出さなければ、本当の意味でのGAPを理解できたと思い、今後はメールや携帯でのやり取りで応援していく予定です。

最期の内部監査は私も一緒に行かせていただきます。

本日は、ご苦労様でした。