三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

教えることで知識が深まる。

よくインプットだけでなくアウトプットが大事と言われます。

今回のGAP指導では、管理点に対する適合基準の考え方、解釈の仕方がより深まった気がします。(自分で錯覚しているのかも)

何回も管理点と適合基準を読んでいると作った人がなぜ、どうゆう意図で作ったのかがわかってきます。(自分の錯覚かも)私は好きな小説、映画は何回も読み直したり、観たりします。確かにそのたびにワクワクするような新しい発見、気づきがあるんです。(これは錯覚ではありません。さすがにGAPに関しての文章を読んでワクワクはしませんが、)

女優の山口智子さんがあるテレビにゲストで出られた時にいってましたが、彼女は『ゴッドファーザー』が大好きで「ゴッドファーザーを200回以上観ている。そのたびに新しい気づきがあるの、」といってました。すごいですね。

GAP指導も自分のモチベーションを上げる工夫をしてワクワクした気持ちで臨みます。その方が相手も楽しいでしょうから、