三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

孫も4ヶ月

彼女が孫の服を買たので、娘のところに持っていくように頼まれました。

明日、娘の旦那も休みらしく息子の秋冬物の服を見に行くので、孫の成長を考えて選ぶ必要があるため、その前に彼女が80㎝の秋物をかってそれを参考にしたらどうかと私に届けさせたのです。

かわいい孫の顔も見たいので行くことにしたのですが、今日は前からお昼にリンガーハット皿うどんを食べようと決めていた(5ヶ月ぶり)ので、混んでくるぎりぎりの11時半までに店に入りたかったため、歩いて須磨まで行く予定が車で、車で行くのであれば私も行くと下の娘が言うので一緒に孫のところに、

顔を見た瞬間「可愛い、吸い込まれそうなつぶらな瞳、たまりません。」下の娘も「可愛いすぎる。やばいばな、」という始末、寝返りをうてるようになったのですが、今度はもと戻れず、少しすると首が疲れてきて、顔が床につくようになると泣き出し助けを求めるのです。この動作もかわいい、

結局のところ、孫の動作すべてがかわいいのです。じじバカですね、

世間では子供、乳児虐待の話は後を絶ちませんが、乳児は泣いて育ちます。子供は親に反発することで自我が芽生えます。

親はイライラせずに子供の行動を見守り、時には叱り、笑い、楽しんで子育てをしてください。私も二人の娘を育てた親として、というより彼女が育てたというのが正解かも、

これからも孫に恥じないじじいでいたいと思います。