生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

事前の準備不足?

台風15号の影響で千葉が大変です。千葉だけではなく、被害は東海、関東一円に広がっています。

当社のりんごの加工場、ベビーリーフの加工場とも千葉にあり、朝から停電で作業ができておりません。この停電は、広範囲に及んでおり復旧の見通しが立たないようです。

台風が大きな勢力のまま関東に上陸したのは何十年かぶりでほとんどの生産者、それ以外の人達も油断していたと思われます。

熊本は毎年のように台風の被害をうけることから、対抗性ハウス、そうでないハウスはビニールを剥いでハウスを守ります。

雨対策としては、広範囲に多数の排水ポンプを設置して台風に対抗してしてきました。しかし、被害は大なり小なり出ます。

関東の場合はどうか、全くと言っていいほど台風の備え、対抗策を立てていなかったのではないか、まだ被害の全容はわかりませんが、わかり次第、ベビーリーフに関しては関西からある程度バックアップできるようにしておきます。

以前、熊本でも、まじかにできた台風で勢力も小さいので大丈夫だと思っていたところ、突風でハウスが曲がったり、ビニールが破れたりした被害を受けました。

今回もまじかにできた小さな台風で勢力も落ちるであろうと油断した結果、今回のような大きな被害を出したと思われます。

今後も16号・17号・18号と台風が次々とでき、本州を襲います。過剰なぐらいの準備をして台風を迎えたいと思います。個人としても、災害は必ず来ます。

準備を怠らないようにしましょう。

今回の台風で被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。