三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ゲリラ豪雨

雷の稲光と落雷のすごい音と共にすさまじい雨が丹波を襲いました。

あっという間に排水路があふれ連棟ハウスに水が浸水しましが、雨対策で連棟ハウスは畝を立てている分、谷で水が止まったので被害に関してはほとんどありません。

いつも浸かる単棟ハウスも排水ポンプを2倍に増やしたこともあり、1棟だけ排水路に近い単棟ハウスの一部に浸水が見られましたが、被害はありませんでした。

大きな被害と言えば、ハウスサイドの開け閉めを自動で行ている配電盤が落雷でやられました。早くて今週中には回復する見込みです。

このブログでも何回も書いておりますが。災害は突然やって来るもの、日頃から災害にいかに備えるかが大事です。

しかし、今回のような関東、千葉を襲った台風による災害は、準備してても防ぎようがなっかたと思います。

いまだに電気が通っていないところが多いと聞きます。熱中症で亡くなった人もいると聞いています。東電の人達も不眠不休で作業しておられるのですが、2次災害が心配です。

速い復旧を祈るばかりです。