三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

雨の匂い

みんなさん雨の匂いは好きですか、

私は大好きです。2日前丹波お襲った豪雨の後、なんとも言えない匂い、土の香り、植物の香り、いろんな香りが混ざってなんとも言えない気持ちにさせてくれます。

ネットで調べると化学反応でできた物質の匂いらしいのですが、なんとも抒情がない話です。

匂いも季節によって違います。梅雨時はかび臭い匂いがします。今は稲刈りの時期でもあり、わらの匂いがします。雨が嫌いな人も多いですが、私は結構好きです。雨の後山に立ちのもぼる靄、大好きです。ブログでも写真を何回かを添付させて頂きました。 

旅行で雨に降られると台無しですが、その時は雨の景色、匂いなどを楽しみましょう。

きっといい思い出になると思います。

f:id:MVM:20190913183231j:plain

バッタさんが、私の育てている黒豆の葉で一休みです。良い風景です。