三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

祖父

昨日、バス停で目の不自由な方から「7系統のバスが止まりますか、」と聞かれたのですが、そのバス停には7番が止まらないことを伝え、止まるバス停まで案内、

その人が神戸駅方面のバス停にいたのでてっきり神戸駅方面に行くと思い、その方面のバス停に案内、しかし、その人は三宮方面に行きたかったみたいで、又、横断歩道を渡り、向かいのバス停に、

本当に悪いことをしました。思い込みはいけません。

訪ねられた時に。「どこに行かれるんですか」と聞くべきでした。よくやてしまう事です。反省、おばあさんを案内しているときになぜかじいちゃんの事を思い出したのです。

私のじいちゃんは目が全く見えなかったので子供の頃、病院や公園には私が連れて行っていました。(私が生まれたころはまだ見えていたみたいですが、徐々に視力を失ったみたいです。)

その当時、公園に行くと必ずアイスクリームを売りに来ていたので、じいちゃんが毎回買ってくれるのです。じいちゃんからするとお駄賃的な感覚で買ってくれていたと思いまが、私はそれが楽しみで公園に一緒に行っていたと思います。

今でもその時のアイスクリームの味はわすれません。(少しシャーベット状でさっぱりとした味だったと覚えております。)

おばあさんと歩いていてふとおじいちゃんとの懐かしい思い出がよみがえってきました。おばあさんありがとう。