三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

農家さんとのおしゃべり

本日も昨日に続きGAPの内部監査

今日の内部監査は、担当している娘さんがお子様を迎えに行く時間があるため変則的にam10:00~12:00昼をはさんでpm1:00~4:00までとし、

お昼は生産者に気を使わすのも悪いので、近くの生産者さん所に車を止めさせていただいて、パソコン(便利な時代になりました)で仕事していたら生産者の人が出てきて、30分ほど話をしました。

私が楽しいと思えるひと時の上位に来るのは、生産者さんと話をすることです。私が知らない農業に関しての話は、格別楽しいです。その人が目上の人であっても私より年下の人であっても関係ありません。

吉川英治先生がいった「われ以外わが師」という名言がありますが、私の場合、私のレベルが低すぎて、ひょっとしたらあることでは小学生が私の先生かもしれません。

そう考えると自分で得た知識など一生かけてもたかが知れたものです。

だからこそ人との繋がりを大事にしていろんな知恵を貸してい頂き、そして貸すのだと思いました。

今日の30分間は、私にとって1冊の本以上の価値があり、久々にテンションが上がりましたね。

ベテランのYさん本当にありがとうございました。またいろんな話をお聞かせください。