三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

話を控える

丹波にお客様。

新しくバイヤーになられた方が当社の担当者と一緒に丹波野菜工房に来られました。

バイヤーは、他の農場をこれまでも沢山視察されているようで質問が鋭く、圃場の問題点を指摘した時には、流石に驚きました。

それを受けた社長、どのように答えるんか興味津々、出したこと答え、私としては言い訳に聞こえました。というのも前々から私が指摘していることだったので、この件で社長は何を感じたか、後で聞いておきます。

バイヤーからライバル会社の事をいろいろと聞かされました。それに対して私は情報をたくさん持っておりましたが敢えて言いませんでした。理由は、バイヤーの持っている情報が正しいか、正しくないかではなく、単純にどちらの圃場がいいのかを判断してもらいたかったのが理由です。

もう一つ、バイヤーの話に茶々を入れたくなかった。誰しも自分の話に反論されると面白くないですよね、しかし、このバイヤーであれば理解してくれてかもしれません。

後、食事の時も担当者や社長がベビーリーフの話をしている中で、補足することがたくさんありましたが、彼らが一生懸命話をしているのでただ聞いておりました。

私としては、訪問された方と大好きな農業についての話をあまりしなかったのは、久々です。

上から目線で申し訳ありませんが、彼らの成長を垣間見た瞬間でもありました。これからももっと勉強と経験を積み重ね、顧客に対して今以上の説明ができるようになって頂きたいですね。もちろん、私も勉強いたします。

来てくださったバイヤーには大変良い影響を受けました。本当のありがとうございます。また来てください。お待ちしております。