三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

親友の死

生産担当 三宅基之

当社が日本で初めてベビーリーフを栽培してから、来年で22年を迎えます。
栽培当時から参加していただいていた生産者のNさんが、今月22日に亡くられました。74歳でした。
(ご家族の許可を得ていませんので、Nさんといたします)
栽培を始めた当初は、「顧客から、ごみのような野菜は売れへん」といわれたそうです。その中で生産者は、当社が販路を広げてくれることを信じて、作っては捨てを繰り返し、待っていてれました、Nさんもその中の一人です。Nさんは親友であり戦友でした。

「Nさん、よくケンカもしましたね、昨日のように思い出します。後を継いでいる息子さんと一緒に、良いベビーリーフを作って行きます。明日の葬儀でお別れですね、安らかにお眠りください。ご苦労様でした。」