三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

GAP取得の取組みNo7

生産担当 三宅基之

2日間GAP取得の取組みを休みました。本日より再開です。

認証には、個別認証と団体認証があり、我々は、兵庫県ビーリーフ組合として団体認証を目指しました。当初組合に属する生産者は10件ありましたが、高齢で2件がリタイヤ、その後PCがうまく使うことができないという理由で2件リタイヤ、その内1件の生産者は、倉庫、作業場も整理整頓、リスク評価と対策もできていました。PCがうまく使えないからとリタイヤしたのです、私が全面的にサポートするからと引き留めましたが・・・・・私の力不足です。
残った6件で認証を目指す事になりました。その中には、「JGAPの個別認証を取っている丹波野菜工房」が入っており、丹波野菜工房の生産工程における手順書やマニュアルが、他の生産者への非常に約に経ちました。
続きは明日