三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

熊本生産者会議2

本日は、熊本の生産者7名を集めての第2回生産者会議を熊本で開きました。

当社から営業のトップであるS氏が同行、今回の大きな議題は、4月、5月、6月の販売予想を説明、

5月は、通常大型連休をや母の日とイベントごとが多いのでベビーリーフが1年で一番販売数量を伸ばす月でもあるのですが、今年に限っては例年とは違い販売は低迷する予想、

昨年10月から続いた野菜不足による高値の反動があまりにも大きすぎ、ここにきて市況は低迷、販売が苦戦していることを生産者に説明、生産者の方もベビーリーフだけでなくレタスやトマトを作っている生産者もおられるので現状を理解してくれました、ではMVMと生産者と協力してなにができるのか、今後の販売の仕方、新しいアイテムの開発などを議論いたしました。議論した内容をここで書くわけにはいきませんが、私としては結構気づきをいただいたので、それを具現化していえるように行動していくのみです。本日はご苦労様でした。