三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

食卓での会話

娘が仕事から帰宅し、久しぶりに家族そろっての夕食、娘が会社であった話をし始めました。(娘は、転職して4月から新しい会社に通っております。)

同僚の女の子が、上司たちと食事をしたときに、上司から「“私の娘と同い年やな”といわれたけど、どう答えていいかわからんかった。どう答えたらよかったと思う。」といったそうです。私は、「俺も会社の若い子には、よく言ってるな、相手のリアクションに関して、何の期待もしてへんけど」というと 

嫁は、「そうなんですか、でも全然若いのでお父さんには見えませんよ。が上司が望んでる回答ちゃうん」と流石計算高い嫁の回答でした。たわいない会話がその後も続きましたが、一人お酒を飲んでいる嫁のテンションが高かったですね、いつもですが!

 

上司は、ただ、新人さんとの会話のきっかけを作りたかっただけだと思います。4月はどこの会社も同じような会話が交わされているんでしょうね。