三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

異業者と食事会

昨日、共同研究をしている大学のU先生と肥料メイカーのK取締役、製造会社のT工場長とTY課長と私の5人で食事をしました。非常に楽しかったのか、気が付くと5時間もしゃべっていたのには驚きました。

今回、U先生の研究している物質が6年の時をかけて製品となりKさんの会社から販売されました。タブレット型、初期は丸型、今回は四角、TKさんのアイデアでフイルムも工夫されたそうです。TKさんが「この商品は、自分ではよくできた満足いくん商品だと思う」というと、U先生は「この商品一つに、どれだけスペシャリストが関わっているか」と言い、この商品には物語があると、なるほど、たくさんの物語があればあるほどその商品は輝きます。ベビーリーフもしかり、多くの物語が多く語れるベビーリーフを作る為、勉強してまいります。

面白かったのが、キャムズ理論とフェルミ推定の話、申し訳ありません、私は初めて聞く言葉で、他の人がKさんのところの商品に「アリーアダブターぐらいは言っているよね、」、今回の商品は「アリーマジョリティは行けるね、」というと、Kさんは「キャズム理論では無理だな」なんのこっちゃ、訳の分からない会話でしたが、私が「何それ」聞くと簡単な言葉で教えてくれました。もしらない人がいましおらネットでお調べください。

そのごも研究の話や虫の話、釣りの話、ゴルフの話と次から次と話が出てきて止まりません。

今後は、私もジェネラリストではなくスペシャリストになりたいと思います。