三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

リサイクル家電

5月第2週より、丹波野菜工房に常駐するため、丹波市山南町に住むことになりました。

住居も決まり、後は生活用品を調達するだけ、土曜日ということもあり大手のリサイクルショップに行ってみました。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ホットプレート、など大型家電は中古でも保証がついていたりしたのは驚きました。異業種の人と食事をしたとき、ある人に言われたのは、「息子が大学で下宿をするときに、中古品やもらった家電で揃えたが、臭いがするとか使い勝手は悪いとかで、すべて新品にかえた。」「今は新品でも安い家電があるので、中古はやめたほうがいい」と言われました。確かに今回、中古品をみてそれほど安いわけでなく、ネットで調べると冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの三点セットで中古で揃えるのと同じような値段でした。まあ、明日もたリサイクルショップ周りをします。

嫁は、「戻ってくるときに捨てるか売るしかない、捨てるにしてもお金もかかる。リースが一番いいと」前から言っております。確かに1年ぐらいであればリースもいいかも、まだ時間があるので明日も実際に家電店や近くのニトリにいってきます。

いいものをいかに安くそろえるか、考えただけで楽しいです。