三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

食卓の会話2

家族で夕食を頂いている時に、妻が「今日の新聞で、例えばスポーツ選手が試合に

臨むにあたり、“アナウンサーが選手に結果を出してほしいという言い方がおかしい、結果はどのみち出ますから、正しくは、良い結果を出してほしいというべきでしょう。“と書いているのを読んだんやけど私もそう思うわ」と発言したので、

娘が、「そういえば“、“了解です”という言葉もおかしい、本来了解でいいはずや、了解は、“わかりました”の意味やから“です”をつけると、“わかりましたです。”になっておかしいやろ」というので、

「もともと仲間内でしか使わない言葉を本来使っていけない上司や先輩に向かって言うときに、少し丁寧にいうために、“です。”をつけるからおかしいんや、」私が言うと娘は、「そんなこと言うとんと違うねん、了解の意味について話をしてるねん。」私、「そやな」 嫁は、私が意見されているのが楽しいのか、いつもよりニコニコしながらお酒を飲んでおりました。

いつも、たわいもない会話ですいません。