三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

有言実行

昨日のブログで仕事の先送りについて書きました。

その癖を治すとも書きました。生産者会議が来週火曜日の午後にのあるのですが、いつもの私ならば、当日の午前中に会議資料などを作るのが定番です。さっそく、有言実行です。本日の午前中に会議資料と会議の後に行う勉強会の資料も作ってしまいました。

勉強会はGAPを取得していることもあるのですが、生産者の皆様には衛生面、労働事故、労基、農薬、肥料など今以上の知識をつけていただくために。今年から2か月に1度ですが、会議の後に勉強会を開いております。なんと講師は私です。基礎的な内容しか語っておりませんが(私の知識が足りないため)、この勉強会は、私が勉強するためでもあります。

世の中の人で、「仕事に追われている」という人がいます。私も最近まで、GAPや天候不順による野菜不足などで、いつも仕事に追われている気がしておりました。

違うんですね、単なる仕事を先送りしていただけです。

その場、その場で終わらせておけば、余裕が生まれるはずです。要するに仕事に追われている人は、イコール、仕事が出来ない人ということになります。

「私は、毎日仕事に追われている」という人にあったら、心の中でこの人は仕事が出来ない人だと思っていいのでは、仕事が出来ない私が言うのだから間違いない!