三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

丹波野菜工房第一回打ち合わせ

今回は、私が丹波野菜工房に常駐する理由を説明しました。

今後の丹波野菜工房が取り組むべき10の事についてお話をさせて頂きました。

内容は企業秘密ですのでアップすることはできませんが、現時点で丹波に一番必要のは5Sの徹底と若手育成(人間性の向上も含めて)

5Sではまずは、挨拶の徹底と清掃から入り、社員と私合わせて5人全員、5S委員会の一員とする。月一回の会議を行うことし、議事進行役は三宅と決めました。

若手の育成には、他の栽培方法も勉強してもらうために当社の契約農家さんのところ行ってもらい、帰ってききたら、講習会を開くことにより、自分の物にしてもらう。

早速、6月12日より一人、熊本に3日間、研修に送り出す事に決めました。

できることから、実行に移していきます。

さて、今日も宿舎に帰って、カエルの合唱を聞きながらお風呂に入り、川のせせらぎを聞いて寝ると致しますか、