三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

問題に気づく能力

考えないことは、非常に楽です。言われたことだけを淡々とこなしていれば良いので!

しかし、そこで起こっている問題に対して、考えない人たちは、気づきません。与えられた仕事の意味、なぜこの作業をしなければならないか、それすら理解できてない。

ではどうしたらみんなが考えて仕事をするようになるのでしょうか?

私が思うに先ず一つ一つの作業(仕事)がなぜ必要か、どう次の仕事に繋がるのかちゃんと説明する。できればすべての作業工程を一人で行ってもらい、指導してもらった事を実行、検証、是正するように持っていく、俗に言うPDCAを回すように習慣づければおのずと考える癖がつくと思います。(農業に関して)

あと、作業員のモチベーションを上げるには “社長は壮大な将来のビジョンを社員に熱く語らなければならない。” と私は思います。

 

考えない社員を作り出すのは会社です。稲盛先生流に言えば、「会社のシステムがおかしい」と言うことになるのではないでしょうか、