三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

寝かせる

昨日の話に多少つながるのですが、私は不満があってブログを書くと挑戦的な書き方になります。最初の頃は総務のNさんに確認してもらい、アドバイスをもらうようにしていました。場合によっては書き直したりしていましたが、最近は、丹波にいることの方が多い(出張は別にして)ので、自分の判断でアップしております。

あるセミナーで講師の人が言われていたのですが、「報告書やブログなど文章を書いたらいったん寝かせてから見直すといい」と、その通りだと思い、最近は条件が許す限り寝かせるようにしております。

頭をクールダウンさせて自分の書いた文章を見直すと「何ということを書いているのか、」バカです。また、誤字脱字の多いこと、私の場合は見直しても多いのですが…(汗)

問題が起こった時に解決策が出てこなかったり、与えられた案件が進まなかったりしたときは、いったん頭からそのことを外して違う仕事をした後に、もう一度その問題に向き合うと答えが出やすいとよく本に書かれております。

確かにそうだとは思いますが、私の場合は寝かせてもなかなか答えが出てこなことの方が多いです。

私は手当たり次第に思った解決策をノートに書くようにしています。そうすると考えが整理されて、大した答えではないにしても取り敢えずは自分なりの答えを出すことが出来るようになりました。

物事が自分の思ったように進まない時や問題解決策が浮かばないときは、“寝かせる” 

一つ方法として覚えておかれてはどうですか。