三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

クリーン作戦

朝から団地の清掃活動、なずけてクリーン作戦、5月に入居して初めての参加です。

参加してた人達は、日本人、中国人、ベトナム人と国際色豊かな住民たちが力を合わせて清掃活動を行いました。普段、顔をあわせたことがない人がほとんどです。少し話をかわすだけでなぜか安心感が出てくるのは私だけでしょうか、同じ棟には、丹波野菜工房で働いている滋賀県出身26歳のY君と中国人ハルピン出身のR君も一緒に参加したのですが、昨日3人で親睦会を兼ね、私の部屋で焼肉パーティーを開いたのですが、その時Y君が「僕はでません」というので、「出ろ、出なかったら¥3000払わなあかんねんで、¥3000やで」彼、「参加します。」

焼肉パーティーですが、初めてY君と飲みました。彼のお父さんは私の一つ下、お母さんは、私と同じ年で来月還暦を迎えるそうです。わぁ--「私の息子と言ってもおかしくない」彼はまじめに仕事に取組んでおります。全力で応援するから “ベビーリーフに真摯に向き合って、何かを成す人間になってください。” 中国人のR君は日本に来て17年、今年の春に某有名大学の大学院を卒業した逸材、6月末より会社が立ちあげる予定、

彼とは一度一緒に食事をしたことがあるのですが、超まじめで、人の事を一番に考えて行動できるひと、彼の一番のいいところは、すべての事を楽しんで行うことが出来ることです。今回の清掃活動も一番楽しそうに作業をしてましたね、また、一緒に飲みましょう。

話は変わるのですが、昼から私の還暦を祝い、娘夫婦も家に来て食事会をしました。家族のみんなさん幸せなひと時とプレゼントをありがとう。

還暦は、私にとって新たな人生のスタートと捉えており、大きな目標に向かってのスタート記念日です。

R君に習って仕事を楽しみたいと思います。