三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

熊本出張最終日

午前中 私は生産者の圃場視察、K女子は研修を受ける最後の日でした。研修も午前中で終了

彼女は、研修を受けた後、ホテルで習ったことを復習し、帰って手順書を作ることを目的に、イラストを入れて清書をしていたのです。夜は2日とも食事会があり、ホテルに帰るのが22時過ぎ、それから復習、清書、朝は4時起き、この3日間は3時間ぐらいしか寝ていないのですが、よく頑張りました。来週火曜日、丹波野菜工房の第6回の打ち合わせを勉強会にします。彼女に講師として進めていく予定です。

帰りの新幹線が、博多―小倉間で人身事故があり、70分遅れで新神戸駅に到着、その後彼女は、車で1時間半かっけて丹波に帰る為、とりあえず腹ごしらえ、湊川で同級生の女の子が経営している鉄板屋に行きました。行くと福祉の仕事をしているHが来ており、彼女も私も疲れていたのですが、ママとHが楽しいトークを私たちにしてくれたおかげで、彼女も楽しく食事をすることができ、店を出るころにはすっかりもとの元気な彼女に戻っておりました。

ママ、H、元気をくれてありがとう。