三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

代休

当社は仕事の性質上、変則的な週休2日制です。全国の休市の日か関西の休市の日は会社も休みです(だいたい毎週水曜日)。休市のない日は土曜日が休みです。休みである水曜日に出社した場合は、代休がとれます。ただし、出社した日から一か月以内に代休を取らないと権利は消滅します。私は代休を連続して取ったことはないのですが、今度日曜日も絡めて取ってみようと思います(仕事柄なかなか取れませんが)

わが社にはその他、夏、冬でそれぞれリフレッシュ休暇の制度があります。休暇の日数は、勤続年数で違いますが、最高5日です。日曜日や代休を絡めて1週間以上のまとめた休みが取れるので旅行のスケジュールが立てやすいです。昨年の秋、私はリフレッシュ休暇を利用し、北海道に一人で行き、帰ってきて嫁と1泊旅行と休暇を楽しみました。

最近まで働き方改革与野党が論戦を交わしておりましたが、京セラ、日本電産、本田ソニーなど数えきれない企業の社長や社員たちは、自分の為、会社の為、日本の為に時間を気にせず一生懸命働きました。その結果、今の日本があるとすれば・・・・・    

あくまでも私の場合ですが、働き方は、会社、国の制度に関係なく自分自身の意思で決めたいですね。