三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

暑い休み

昨日は、会議の為、神戸の本社に出社しました。

午前中、丹波の実験棟が、雑草に占領されそうなので、手で引き抜く作業をして出社したのですが、会議中も頭が痛く結局その日はPM5時前に退社しました。

暑気払いを兼ねた新入社員の歓迎会もあったのですが、欠席させて頂き準備された方々に対して誠に申し訳ありませんでした。

体調不良に陥ったのは、実験棟が事務所から遠く、水分を取らずにハウスの中で長時間作業したことから、軽い脱水症状を起こしたのが原因だと思われます。

本来ならその日に丹波に帰りますが、体調も悪いし、本日は会社も休みの為、夜に丹波に帰ることにしたのですが、忘れてました。私の部屋にクーラーがないことを・・・・

昼ぐらいまでは、扇風機で我慢していたのですが、嫁が娘の部屋でクーラーをつけて夕方まで涼むというので、本来なら男子が入れない部屋ですが、幸い平日で娘も仕事に行っていたので、体調不良を嫁に訴えてクーラーの効いた部屋に入ることができ、3時間ほど気持ちよく寝て過ごすと “あら不思議” 体調はすっかり良くなったのです。嫁に「俺の部屋にクーラーつけてくれ」と訴えると、「リフォームなどを考えると父ちゃんのクーラーは、優先順位が低いので早くて2年後か3年後」と言う返事、私は言ってやりました。「所帯主は私だ」 嫁「それが何か」・・・・・・

暑い夏は続きそうです。