三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

生産者の皆様

早朝6時からホテルを出発して生産者の圃場を回りました。

生産者の皆さんは、だいたい朝5時30分ごろから活動しておりますが、早い人は1時間早い4時30頃から播種などの作業をしております。

本日は、10年ぶりに同行している営業のTさんと各生産者を訪問しました。朝方は涼しかったのですが、9時を過ぎ太陽が出てくると一気に30度越え、ハウス内は40度近くまで温度が上がっていたと思います。それから次の生産者の圃場へ、ハウス内で栽培中のベビーをみながら生産者と話をしていると相当暑かったのか、T君が「外に出ましょう。」と言ったので外に出て見ると涼しく感じました。外も相当気温が上がっていたのに、

その暑いハウスの中で収穫の作業をしている人を見て、T君が一言、「あの人たちヤバイでしょ」午前10時過ぎの話です。

車の中で表示されていた外気温は38度、それからも生産者の圃場を回ったのですが、車のエンジンをかっけぱなしにして、圃場を見学、すぐにでも涼しい車に戻って涼をとる為です。合言葉のように2人とも車に戻るたびに 「暑い」 帰りの新幹線ではビールを飲んで帰ろうといっていたのですが、乗車したとたんに寝ていました。

全国の農業に関係されいる皆様、まだまだ暑さが続きます。無理せず、仕事に励んでください。私たちにはそれぐらいしか言えません。