三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

墓参り

おふくろを連れて墓参りに行ってきました。妻と娘は用事が入っており、昨日お墓に参り、掃除をしてくれました。

墓は、鵯越墓園内にあり、自宅から車で10分ほどですが、先の集中豪雨で土砂崩れが起き、白川線が不通だったので、迂回路を使っていく予定でしたが、10日に開通したと妻から聞きひと安心、お盆に合わせて神戸市も応急処置で対応したのでしょう。関係者の皆様ご苦労様です。

例年、13日か14日の開園6:00にお参りするのですが、今日、丹波に帰るので12日の墓参りになった。

いつも思うのですが、荒れている墓を良く見かけます。住まいが遠いのでしょうか、近い縁者が亡くなったのか、少しさびしい気持ちになります。

私の子供は女の子2人、上の娘は嫁ぎましたが、下の娘も嫁いでしまうと将来誰が墓を見てくれるのか、まあ~死んでしまったらどうでもいいかな、歳をとるという事は、些細な事ですが、色々と考えさせられることが多くなってきました。