三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

仕草(動き)

昨日、同僚のお母さまが亡くなりその通夜に行ってまいりました。

長く闘病生活を送っておられたのですが、残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

私は、葬儀や結婚式、レセプションなどに参加した時やレストランや居酒屋などに行ったと時などは、そこのスタッフの動きが気になります。その所作で会場やお店の質を見てしまうのです。(居酒屋は、元気と笑顔が一番大事です。)

葬儀場や結婚式場でのスタッフの動きはほとんど変わりませんが、顔の表情、結婚式場のスタッフは微笑みを絶やしませんが、葬儀場のスタッフは無表情です。当然でが、

良いスタッフは、会場全体をよく見ており、その時々で素早く動いているのですが、急いでいる様子はなく、動き自体を優雅に見せるのです。このようなスタッフがいる式場や会場は居心地がいいのは皆さん経験済みだと思います。

会社も一緒ですね、訪問客がここに「もう少しいたい」と思えるような会社は、良い会社と言えるのではないでしょうか、