三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

別れの挨拶のつもりで

昔、ラジオをよく聞いている時期に、リスナーから送られてきたはがきの内容が非常に印象に残ています。今回のような災害で命を失う人がいると聞くと、なぜか彼女のはがきの内容が思い出されるのです。

彼女は、前の日に旦那さんと大喧嘩をしても、朝は必ず大きな声で「おはよう!」と声をかけ、夫か出勤するときも大きな声で「行ってらっしゃい」ということを心掛けているそうです。理由は、もしケンカをしたまま挨拶もなしに送り出して、その日に夫が予期せぬ事故や災害にあって帰らぬ人となった場合に、言葉にならないぐらいの後悔が残るからと毎朝の声掛けを大事にしているとのこと、台風や地震、交通事故、犯罪にまきこまれ命を落とすことは誰にでも起こりえます。

個人的には、妻とケンカをした次の日はお互いに口をききません。ダメですね。

事故や災害など関係なく、何があっても朝の挨拶を大切にしたいと思い直しました。

挨拶は、会社でも大事です。出来るだけ大きな声であいさつをするように心がけます。

明日も