三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

テレビ番組で確認したこと

「7ルール」という番組の録画を見ました。

今回の主役は、LINEゲーム事業本部副本部長 奥井麻矢さん。彼女の7ルールの1つに、「成功体験を捨てる」というルールがありました。昨日書いた失敗ノートに繋がります。彼女がこのルールで語った言葉をそのまま書かせていただきます。

成功したことはそれでその時に1回終わり、それを持っていることによって自分の足かせになったり、自分の中で変なフィルターが入る。次の価値仕事に向けて、純粋に何がいいことか考えていく、ゲームってあまり再現性のないビジネスというか、成功体験は固執し始めたら今の仕事を辞めた方がいいと思っている。

農業も昨日書いたようにその年の気候によって栽培方法を考えていかなければなりません。

成功体験は場合によっては必要と考えております。大きな目標の達成に向かって多くの小さな目標を達成していくことは(成功体験)非常に大事なことだと思っているからです。

昨日の繰り返しになりましすが、失敗ノートは個人的な毎日の行動規範に大変役に立つと思いますので、つけられたらいいと思います。