三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

恐れていたこと

恐れていたことが、起こりました。」

今日、朝から熊本県は晴れました。2日前の豪雨で、雨が圃場に浸水した生産者から連絡があり、「水分をしっかり含んだベビーリーフが相当倒れた」と昨日のブログで書いたことがやはり現実になりました。

今回は何をしようがどうしようがありません。もしベビーから水分を抜く方法があれば倒れなかったと思われます。

今ブログを書きながら思ったのですが、以前書いたこと、[雨が続き圃場が乾かず何もせず急に晴れてベビーが倒れた時に担当者におかしいといったこと、」

そうなんです。何もせずいつものように仕方がないで済ましていたら何も変わらない。いかに水分を含んだベビーから水分を抜くかを考えたのか、正直今の今まで考えたことがなかったです。

今年から本格的に発売された “すずみどり” この商品はファイトクローム社と神戸大学との共同研究で生まれた商品です。この商品はヘキセナールという自然界にある物質を葉っぱに嗅がせると気孔が開き、蒸散作用が起こりハウス全体の気温を下げます。

私どもの生産者でトマトを作っている生産者は、この製品を使って高温時の花落ちが少なくなるとという成果を出しております。以前、丹波野菜工房でもヘキセナールを使ってベビーリーフで試験をしました。結果は高温時でのハウスで萎れが少ないことが実証されたのですが

幼葉ということもあり使っていなかったのですが、思ったらすぐ行動、来週神戸大学を訪問し先生に相談してから、丹波野菜工房の社長を説得して試験的に導入します。ダメだったらその時考えます。